すいすい.blog

会社生活14年機械加工で生きてきた33歳、これからの人生をどう過ごすのか!

「プランク」という運動

普段からトレーニングしていない方が「筋トレ」と聞くと、とにかくきついイメージがあると思います^ ^;

 

きついのは確かです。筋肉に負荷をかけて、筋肉をより強くしていく作業を筋トレというのですから。

 

しかし、一言で筋トレと言ってもやり方は様々で、ゴリゴリのマックスハード系から、毎日コツコツな軽いものまで幅広く存在します。

 

みなさんが興味を持たれるのは、体型維持や少し痩せたいなど、そこまでハードではない部分のトレーニング方法だと思います^ ^

 

なので、その部分をすこし自分なりに解説していきます。

 

 

まず大前提として、体型を変えたいと思ってらっしゃる方々に伝えたい内容になりますが、運動も大事ではありますが、まずは「食事の内容を見直すこと」であります。

 

外的に運動を行ってカロリー消費するのですが、まずは内面の摂取カロリーを見直してみることをオススメします^ ^

 

意外とこの部分が見落とされがちで、摂取カロリーに注視するだけでも変化はあると思います。

摂取カロリーを気にすることができ始めたら、逆に消費カロリーにも目がいくようになりますので、ぜひ見てみてください^ ^

 

 

食事の面を見直せたら、次に、

「どんな運動をすればよいか?」になります。

 

この記事をご覧になられている方がどのような悩みをもっておられるかはわかりませんが、みなさんがまずやった方がいいと僕が思う運動として、「プランク」というものがあります^ ^

 

うつぶせの状態から、腕の両ひじをたてて、つま先立ちするものです。

 

基本のプランクの姿勢になりますが、これが結構きついものです。

体全体の「体幹」を鍛えるもので、これを続けることにより姿勢がよくなる効果があります。

 

男性、女性共に姿勢は綺麗な方がいいですよね^ ^

腹筋、背筋や足の筋肉など、いろいろな部位に負荷をかけることができ、短時間で効果を得ることができます。

注意としては、腰を痛めないように無理にやりすぎないことです。

 

この運動は、器具や場所を選ばず誰でもできるのでオススメです。

 

是非やってみてください^ ^

 

無理だけはしないようにお願いしますね!